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メイド服また作り直し・・・

いろんなフレさんに訊いてみたら、売るんだったら胸見えない方がいいんじゃない~?とか、メッシュブラも使える方がいいんじゃないー?とかだったので、もいちど作り直します。。

ってもそんな難しくはないはず・・。
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メイド服 作り直し

RLのメイド服のお店眺めてて、やっぱり気になったので作り直しすることにしました。

fittedじゃないとかベルト?の位置が違ったってのもあるんですけど、一番はドレープ入れるの忘れてたのと、やっぱりフリルが納得行かなかったのが大きいかも。

フリルはこれまで面押し出しの台形の一辺を溶解させる、っていう、ひとつのフリルを四角ポリゴン1つと三角ポリゴン2つで構成する方法にしてましたけど、これではどうしても自由な形が作りづらいので、三角ポリゴン4つで構成するめんどっちぃ方法で作ってみました。

fril1.png

こんな感じです。難点としてはめんどくさいってのと、キレイな円錐にするにはサブデビを1段上げなくてはいけなくて、そのぶん他の部分のポリゴンを削らないと全体としてローポリにならない事でしょうか。。台形の変形だと限界がありますから、サブデビ上げてまでキレイにしようとかしないんですよね。

結局、予想してたポリゴン数を軽くオーバーして裏地つけたら4万超とかになってしまって、要らなそうな辺を手動でじゃんじゃん消しました。

ドレスとエプロン全部最初から作り直し・・・で、かかった時間は1日半・・・。なんか速攻です。慣れって怖いですね。
fittedの骨のウェイト入れ方で半日くらい悩んでたので、それなかったら1日かも。

maid1.png

maid2.jpg

maid3.jpg

今度こそ、fittedでMaitreyaで下着着れるメイド服完成です。あとはテクスチャ頼みですけど、ソッチのほうが実は苦手とゆかフォトショがわけわかんないんですよね・・・。

造形でのドレープは、あたしの腕ではこれが限界・・。たまにとんでもないドレープ作ってる人居るけど、どうやってるんでしょう。スカートとかワンピースのテキト~なドレープはクロスシミュレーションとかでも出来ますけど、まぢで縛った感のあるエプロンとか作ってる方がいらっしゃいまして・・。

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ウェストの位置

昨日ちょと、エプロンのウェストの位置間違った~って話をしました。ウェストの位置って、人体模型をよーく観ると分かる事なのですが、横から見るのと前後から見るのでは、若干違うんですよね。

今回作ってたメイド服の、初期モデルをちょっと見てみます。

スクリーンショット 2016-01-29 20.13.00

これで見ると、ウェスト位置にちょうど辺が入ってる感じです。ところが。

スクリーンショット 2016-01-29 20.13.07

後ろから見ると、それよりもちょっと上になります。Avastarのベースモデルは結構よく出来てて(実物の人体スキャンなんでしょうか)、ウェストの見え方の違いまで再現してます。
この時点で気付いて辺をイジってたら、今回みたいなミスは起きなかったのかなーとか。

ちなみにあっちこっちハミ出してますけど、これはBlenderふくめ3DCGのソフトが一般的に、細分化した曲面をイジるとき、減っこませるより膨らませる方がカンタンだからって理由があったり。ワンピースなドレスでは、ウェストから下はメッシュの流れと面の大きさを意識した方が良いのですが、上半身はハミ出しても全然構わないくらいぴっちりにしてしまった方が、あとあと修正が少なかったりします。
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カラーとヘッドドレス

メイド服に、カラーとヘッドドレス作ってみました。

d99e045d8b7b5fd69aed695d5960dbcf.png

なんかそれっぽくなってきたかも。

mae.jpg

これでまぁ、売ろうと思えば売れる状態にはなったけど・・。でも、やっぱりちょっと・・・って思うとこが。

8da0e78d1e27134ccd163eb00c9c2aa5.png

パッと見ただけでは気付かないかもなのですが、エプロンを縛ってる?部分(なんて言うんだろう・・)がウェストにないのは変なんですよね。腰に来ちゃってます。作ってる最中はまったく気付かず、つい最近あれっ?みたいな。

ここ作り直すのはとても厄介で、バランス良く修正するのはエプロン自体作りなおした方が早そうな。
どうしようか悩んでますw
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メイド服完成

出来ました!サイズ展開(あと3つ)と色展開がまだですけど、とりあえず。

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作り始めたキッカケは、ゴシックな感じのMeshのメイド服が良いのないな~ってとこからでしたけど、ゴシックじゃないのもそのうち。
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プロフィール

Eriko Resident

Author:Eriko Resident
リンデンラボ社のSecond Lifeにて遊んでいます。

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