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アルファブレンディングとアルファマスキング その2

前回は草木でマスキング使ったときの遠近描写について書きましたが、今回はもっと身近な例を出してみたいと思います。
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髪の毛です。後ろのオブジェクトがアルファ設定されているので、アルファブレンディングが重なってしまい、髪の毛がおかしくなってます(矢印のところ)。アルファブレンディングが重なると、どちらかのオブジェクトが100%透過になってしまうSLのバグです。ふわふわなロングヘアでとてもよくある例(大抵のクリエイターがアルファブレンディングを使うため)なので、経験ある方も多いと思います。
これがアルファマスキングだとどうなるか?と言いますと、
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マスクでカットオフされているので、後ろのオブジェクトが透過せず、自然な描画になるんですね。ちょっとボリュームダウンしてる感じは否めませんけど。
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アップでよくよく見るとジャギーが目立ったり線が途切れたりしてますが、ブレンディングで処理するよりはマシでしょう。
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これはマスキングのデメリット(ジャギーの出方)を極端に表現するためにカットオフを200とか高く設定していますが、通常は30~70あたりが一番自然に見えると思います。テクスは、普通は水平方向に1枚貼りになってますが、4回繰り返しにしています。マスキングで削がれたボリューム感が補えます。これも4回は極端で、普通は2~3あたりで一番自然な感じになるはずです。
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透明度が指定された服なども、アルファブレンディングの髪の毛はオブジェクト形状に透過してしまって肌が丸見えなんて事がありますけど、アルファマスキングに変える事で透過しなくなり、自然な感じに見えるようになります。

知る限り、髪(ヅラ)の大半はアルファブレンディングで作られています。アルファブレンディングは、単体描画のクオリティは高くなりますので多用されますけど、周辺環境との相互作用を考えると、極力使わない方が良いものです。
なので私は編集可な髪ばかり使ってます。
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1年半ほどの間にあったこと

とつぜんアルファブレンディングの話とか書きましたけど、1年半ほどブログ放置してました。

この間にあった事をまとめ。

・別アバ使ってたら、結構昔に付き合ってた人の別アバと出会い、お互い気づかずに仲良くなりました。パートナーまで行きましたが2週間で別れました。
・Chouchouでぼ~っとしてたら、プロフに書いてた自作メイド服の話で、非adult系の人と仲良くなり、パートナーまで行きました。SLでは仲良しだったけど、他ゲーに行って趣味が違い過ぎて疎遠になってしまいました。今でもフレです。
・放置が多かったのでこたろーくんに放置場所作ってもらいました。今はその場所自体放置w
・元みぃちゃん(Meちゃん)の中の人と一緒に、うちの島を再度adultレーティングにして、逢瀬と同じ(というか逢瀬のシステム作ったのがMeちゃん)仕組みを取り入れて匿名エッチ公園にしました。Masquerade Parkです。
・やっとBentoヘッドで納得行く?顔になれたので、Bentoヘッドを常用するようになりました。
・GTX1080をGTX1080Tiにしました。fpsは30%ほど上がりました。
・今のパートナーさんと出会いました。

今のパートナーさんは、これまで出会った人と、いろいろ違うな~と思う事が多いので、それも一覧にしてみますと

・わたしの恋愛遍歴を客観的に見てくれる(これまでのいろんな人はマウンティングしてきました^^;)
・女子のファッションに結構くわしい、神戸系量産型とかガーリー系とか言って通じるw
・ふわふわでガキっぽいわたしのファッションが好きみたい(大抵の人は露出が多いのを好むのですが)
・エッチの感覚がすごく合う・・・。していて疲れない。これが一番大事?

って感じです。愛してますとわりと素直に言えてしまう。実はSLでは初めてだったり。好きは言えるのですが、愛してるはなかなか。

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写真右は元みぃちゃんの人です。パートナーさんではありません。念のため。
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アルファブレンディングとアルファマスキング

アルファチャンネルで透明度が指定されたテクスチャの貼り方に、アルファブレンディングとアルファマスキングがあります。
これを説明している日本語サイトないね、って、某スクリプト屋さんとお話ししていました。

ブレンディング
透明度に沿って、背景との合成を行います。背景もブレンディング像だったときは、さらにその背景と合成されます。水中や水面は1レイヤーとして数えられます。SLでは3レイヤー以上のブレンディング合成を行うと、いずれかのレイヤーが透明化してしまうというバグが昔からあります。
この問題ははグラボの種類にも依り、GeForce系では3レイヤー以上の場合にのみ起きますが、RADEON系では2レイヤーでも起きる場合があります。

マスキング
指定した透明度以上の透明性を持ったピクセルをすべて透過します。当然、フチにはジャギーが出ます。

ブレンディングの方が高品位処理になりますから、マスキングは意味がないのでは?と思いがちですけど、実は大いにあります。

まず、Meshオブジェクトは立体的なために、1レイヤーであっても重なってしまう事があります。
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左の画像はアルファブレンディング、右の画像はアルファマスキングです。これは一つの面にテクスチャマッピングしてあるオブジェクトなんですけど、花の部分が下の葉っぱと重なっていて、レイヤーがいくつも重なっている事になります。
先にお話ししましたようにレイヤー合成時のバグのせいで、ブレンディングでは花の部分が透けてしまっています。一方、マスキングでは透明度を二値で扱っているため、このバグとは無縁になります。

それ以外にも、大量のブレンディングテクスチャのオブジェクトが視界内にあると非常に重くなる、というのもあります。草原や森林の木々をブレンディングで処理するのは、キレイはキレイでもかなり重いです。

いちばん理想なのは、マスキングでブレンディングに見えるようなテクスチャマスクを描くことです。
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GTX1080でセカンドライフ

また結構あいてしまいましたけど、お久しぶりです^^

お洋服もお店の方もぜんぜんしてないです・・。最近はピノ温泉で知り合った方と(サブアバでですけど)恋愛中だったり。絵理子のほうはこたろーさんと結婚8ヶ月目突入~くらい。浮気OKで助かります^^;

さて、最近グラボをGTX980からGTX1080に買い替えました。もう1080Tiも出てますけど、さすがに手が出せません。10万はねぇ・・・。
PCは画面の方に出してますけど、Core i7 6700K / 16GB DDR4 / Windows10 x64です。
速度の方ですけど、2540x1080ドットのウルトラワイドモニターで、オプションオールON、使用メモリ2GB設定(最大値)、影品質2.0で、それなりに重いSIM(うちの庭)で55~45fps程度です。FHDでは60fps以上になるみたい。
4Kはうちに環境がないので試してません。たぶん20fps切るはず・・・・。

GTX980で同じ設定では30fps切るくらいだったので、やっとSLもフルオプションで楽しめるくらいになってきましたね~。

名称未設定
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スクショ変えてみました

インワールドのSS、しばらく変えてなかったんですけど、メイドに変えてみました^^

いよいよ?メイド服ショップと、メイド喫茶作ります。

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プロフィール

Eriko Resident

Author:Eriko Resident
リンデンラボ社のSecond Lifeにて遊んでいます。

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