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パートナーしました

こたろーさんとパートナーしました^^
もう5年くらいフレしててお付き合いあって、サブアバではパートナーしたりとかしてたんですけど、メインアバでは初めて。

ゆる~いお付き合いは継続なので、お互い浮気不倫おっけー!みたいな。じゃないと疲れるしね・・・。縛られる結婚はRLだけでたくさんですw
長続きするといいなぁ、って思ってます。
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Oculus Rift

お久しぶりでーす。暑い時はあんまりINしなかったけど、今年はひまひまなので夏でもINしてます。

Oculus Rift、CV1がなんかカード決済出来ないって何度もエラーが送られてきて、しょうがないのでキャンセルしました。どうせCV1じゃSL出来ないし・・。DK2で時々してます~。

一緒にしてくれる人いたらうれしいーw
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Oculus RiftでSecond Lifeエッチ

またまたお久しぶりです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

Oculus Rift CV1を買ってみました。まだ届きません。6月くらいだそうです。ずいぶん遅いんですよネ。あと今のSLではまだCV1に対応してないそうで、CV1届いても使えないような。しょうがないので、Oculus Rift DK2を借りてきまして、ちょっと遊んでみてます。

DK2の普通のムービーとかはYoutubeにありますし、このブログに書くなら・・・やっぱえっち?って感じで、そゆのをしてみました。

a1

たとえばこんな感じのシーンだと・・。

んまぁ・・、女の視点では股間に埋まってしまって撮れないので男視点ですけど

スクリーンショット 2016-05-28 15b

普通のViewerの視点ではファーストパーソンでもこんな感じでしょうか。これも3Dマウス使って微調整してやっと、って感じです。あんまりズームバックして男性視点にしようとすると、アバの身体を貫通してしまいますから、これで限界だったり。

それがOculus Rift視点では、

スクリーンショット 2016-05-28 15c

こんな感じになったり。左右の目をうまく合わせて、左右の像を重ねると、3Dに見えると思います。Oculus Riftで見てる像はそんな比ではなくて、ほんとうに女が跪いてるような感じに見えます・・・。没入感がものすごいです。

やっぱり女視点で見たいってときは、顔が密着してないような、

スクリーンショット 2016-05-28 15d

こういうアニメでしたら、女視点からでも撮れますね^^

スクリーンショット 2016-05-28 15df

ファーストパーソンではこのように。

Oculus Riftでは

スクリーンショット 2016-05-28 15dfg

自分の胸とか、ちゃんと見えます!
上を向いたら(Oculus RiftはRLの身体の動きに追従しますから、ホントに上向いたら、です)男性の顔が見えたり。

スクリーンショット 2016-05-28 15dfg (2)

こんな感じに^^;
自分の家なくなっちゃったので、ベッド売り場で撮ってますから、さすがに脱ぐのはイヤだけど、この没入感で脱いでたら、かなりドキドキ来ると思いますw
横向いたら自分の手が縛られてるの見えたりしますし、上向いたらカレシの顔見えたりとか、もう今までのSLエッチではありません・・。

残念なのは、いまのSLだとViewerの都合であんまりちゃんとした操作出来ない事でしょか。Oculus Riftのままで着替えたりとか出来なかったり。IFが画面外に表示されてしまってたりして。

Oculus Riftは両目合わせた解像度はフルHDなんですけど、目の数センチ先にモニタがあるので、ドットがかなり粗く見えてしまいます。iPhone 3Gくらいの粗さ?そんな感じ・・。文字なんかも潰れて読みづらいです。

使ってるPCも、Core i7 6700K/GTX980ってほぼ最高グレードで、SL+Oculus Riftでは30fpsがいいとこだったりなので(Oculus Riftでは75fps出ると良いとかなんとか)、VRでSL本格的に遊べるのは、まだまだ先かなー?って感じがします。

話が飛びますけど、SLではグラボ性能よりもCPU性能が大事、って時が多いですね。他のゲームではCore i5でもi7でも全然変わらないのに、SLでは雲泥の差があったり。CPU性能低いとグラボがフルロードしてくれないんです。
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3Dマウスがやみつきに

動画撮るのに良いよ、ってオススメされて、3Dマウスを買ってみました。コード付いてるのと付いてないのがありまして、コードレス派のあたしとしては、紐いらん!ってちょっと高めのコードレスをポチ。実はこれで少し後悔。

http://www.3dconnexion.jp/products/spacemouse/spacemousewireless.html

18000円弱です。普通のマウスに比べたらとんでもなく高価ですけど、しかし!これ、SLするのに必須だよね~?ってくらい、もう視点が自由自在。もともとビルダーですから建物にパースが付いてしまうデフォルトビューは非常に使いづらく、パースがほとんど付かない程度の設定でSLしてます。とすると、SLってとんでもなく画面狭く感じるんですよね~。

ディスプレイは2540x1080というフルHDをさらに横に伸ばしたウルトラワイド液晶ですから、ハード的に狭いってことはないんですけど、SLの視野角はパースでごまかしてる部分が多く、パースを切ると本当に狭く感じます。

そうでなくてもAltとCtrlの視点移動は横移動とかが難しいですし、これまで撮った動画ではとても苦労しました・・。画面の中心点を変えずにスムーズな視点移動をするのは、3Dマウスがないと不可能です。

それが一挙に解決!。もう自由自在、どんな構図も画角も視点も思いのまま。素早い移動が出来ずムズいってのだけかな?デメリット。

Snapshot_001_20160123174509cad.png

こんな構図も取れます。撮影後に切り抜いたわけじゃなくて、もともと斜め構図を取れるんです。

さらにさらに
Snapshot_002_201601231748001de.png

ぐるっと逆さまの視点にもできます。後処理じゃないのは名前の向きでわかりますよね。

もーSLしてる人には、めちゃオススメです。
で・・・。さっきのコードレスの話なんですけど、実はコードレスタイプはかなり新しい製品らしくて(1年くらい前?)、ドライバ標準状態ではSLで認識出来ません。もちろんSLが悪いのですが。
SLは昔のタイプのドライバでは標準認識できるので、そっちが使えるコードありの方が良いと思います。コードレスでは一部のドライバ(内部シミュレータ)をオフロードさせれば、デバイスドライバのみの形になって使えるには使えます。

http://www.3dconnexion.jp/products/spacemouse/spacenavigator.html

コードありの方が5000円ほど安く13000円くらい。それでも高いよね・・。
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メイド服

だいたいモデリングは出来たかなー?って感じのメイド服です。

スクリーンショット 2016-01-18 03.00.06

スクリーンショット 2016-01-18 02.53.29

あとはマテリアル分けて一度リグ入れしてからウェイトペイント塗り直して、そこから裏地付けて(ウェイトペイントを裏地作成後にすると、裏地のペイントをやり直しになるので)、UV作ってテクス作って出来上がりですけど、ん~む納得行かないのがフリルとリボン部分ですね・・・。

フリルは裏地付けで悩みたくなかったので、あんまり派手なパス交差させず、面押し出しと辺溶解だけで作ってしまったんですけど、しっかりしたデザイナーさんのふりふり服はフリル全面を三角Meshで作ってるのもありますし、ローポリにこだわらなければ別体で作ってる方もいらっしゃいますし・・・。ベジェ曲線に乗せたりとか、そゆの。
しかも作成時の塗り分けをなぜか緑にしたら、ワカメみたいに見えちゃって鬱><。

リボンはもう少し大きく作るつもりだったんです。でもよくよく考えるとウェストの紐部分(なんて呼ぶんだろう?)と極端に太さが違うと違和感あるし細目にしてみると、なんかあんまり可愛くはないなぁとか。

いちお、エプロン外すと胸がはだける感じにしてます^^; 裸エプロンにも出来るし~。
スカートもうちょっと長めでもいいかな~。今回さいしょはヒラヒラにするのにクロスシミュレーション使ってたんですけど、Mesh細分化してからの処理になって後編集が出来なくなるので結局やめて、自分でヒラヒラつけていきました。なぜって、たくし上げとかしたいので^^;;
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プロフィール

Eriko Resident

Author:Eriko Resident
リンデンラボ社のSecond Lifeにて遊んでいます。

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