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3Dマウスがやみつきに

動画撮るのに良いよ、ってオススメされて、3Dマウスを買ってみました。コード付いてるのと付いてないのがありまして、コードレス派のあたしとしては、紐いらん!ってちょっと高めのコードレスをポチ。実はこれで少し後悔。

http://www.3dconnexion.jp/products/spacemouse/spacemousewireless.html

18000円弱です。普通のマウスに比べたらとんでもなく高価ですけど、しかし!これ、SLするのに必須だよね~?ってくらい、もう視点が自由自在。もともとビルダーですから建物にパースが付いてしまうデフォルトビューは非常に使いづらく、パースがほとんど付かない程度の設定でSLしてます。とすると、SLってとんでもなく画面狭く感じるんですよね~。

ディスプレイは2540x1080というフルHDをさらに横に伸ばしたウルトラワイド液晶ですから、ハード的に狭いってことはないんですけど、SLの視野角はパースでごまかしてる部分が多く、パースを切ると本当に狭く感じます。

そうでなくてもAltとCtrlの視点移動は横移動とかが難しいですし、これまで撮った動画ではとても苦労しました・・。画面の中心点を変えずにスムーズな視点移動をするのは、3Dマウスがないと不可能です。

それが一挙に解決!。もう自由自在、どんな構図も画角も視点も思いのまま。素早い移動が出来ずムズいってのだけかな?デメリット。

Snapshot_001_20160123174509cad.png

こんな構図も取れます。撮影後に切り抜いたわけじゃなくて、もともと斜め構図を取れるんです。

さらにさらに
Snapshot_002_201601231748001de.png

ぐるっと逆さまの視点にもできます。後処理じゃないのは名前の向きでわかりますよね。

もーSLしてる人には、めちゃオススメです。
で・・・。さっきのコードレスの話なんですけど、実はコードレスタイプはかなり新しい製品らしくて(1年くらい前?)、ドライバ標準状態ではSLで認識出来ません。もちろんSLが悪いのですが。
SLは昔のタイプのドライバでは標準認識できるので、そっちが使えるコードありの方が良いと思います。コードレスでは一部のドライバ(内部シミュレータ)をオフロードさせれば、デバイスドライバのみの形になって使えるには使えます。

http://www.3dconnexion.jp/products/spacemouse/spacenavigator.html

コードありの方が5000円ほど安く13000円くらい。それでも高いよね・・。
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Eriko Resident

Author:Eriko Resident
リンデンラボ社のSecond Lifeにて遊んでいます。

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