だいたいモデリングは出来たかなー?って感じのメイド服です。
あとはマテリアル分けて一度リグ入れしてからウェイトペイント塗り直して、そこから裏地付けて(ウェイトペイントを裏地作成後にすると、裏地のペイントをやり直しになるので)、UV作ってテクス作って出来上がりですけど、ん~む納得行かないのがフリルとリボン部分ですね・・・。
フリルは裏地付けで悩みたくなかったので、あんまり派手なパス交差させず、面押し出しと辺溶解だけで作ってしまったんですけど、しっかりしたデザイナーさんのふりふり服はフリル全面を三角Meshで作ってるのもありますし、ローポリにこだわらなければ別体で作ってる方もいらっしゃいますし・・・。ベジェ曲線に乗せたりとか、そゆの。
しかも作成時の塗り分けをなぜか緑にしたら、ワカメみたいに見えちゃって鬱><。
リボンはもう少し大きく作るつもりだったんです。でもよくよく考えるとウェストの紐部分(なんて呼ぶんだろう?)と極端に太さが違うと違和感あるし細目にしてみると、なんかあんまり可愛くはないなぁとか。
いちお、エプロン外すと胸がはだける感じにしてます^^; 裸エプロンにも出来るし~。
スカートもうちょっと長めでもいいかな~。今回さいしょはヒラヒラにするのにクロスシミュレーション使ってたんですけど、Mesh細分化してからの処理になって後編集が出来なくなるので結局やめて、自分でヒラヒラつけていきました。なぜって、たくし上げとかしたいので^^;;