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セカンドライフのPC事情?

昨日、久しぶりにINしたフレさんと話し込んでました。PCが古くて、あたしのメッシュボディが真っ白!とか。

SLはPC大事ですね。とにかくとんでもなく重いですから。
今の最新MMORPGというと、先日引退しちゃった黒い砂漠なんか素晴らしいグラフィックですけど、SLよりずっと軽いです。まぁSLは行く場所次第だけど・・。

でも、SLは景色もアバターも、作り込みをしっかりすれば、黒砂とかskyrimより良いグラフィックで楽しめますよ~。黒砂は地面テクスとか実物写真入れてるぽいですけど、SLも同じ事出来るわけですし。あんまりクオリティに拘らない人が多い?ぽいので、ずいぶんと見劣りしてますが・・。

オブジェクトのマテリアルについてはとくに、知ってる限りすべてのネットゲームより高クオリティに出来ます。黒砂なんて足元にも及びません。大抵はテクスチャを拡散マッピングしてマテリアルで反射度を指定してあとはライティング任せ・・・なんてのですけど、SLではユーザレベルでスペキュラやエミッション、アンビエントあたりのライト・マテリアルが設定出来ますし、反射マップ、バンプマッピングにテクスチャ設定することも出来ます。残念なのは反射の環境マップが周辺のユーザオブジェクトでなく、テクスチャもしくは島の周囲の海とかって変な仕様くらい?

まぁそこまで拘ってるのはごくごく一部のクリエイターのみで、それを描画に反映させられるPCスペック持ってる人もごくごく一部・・・><ってことでしょうか・・・。SLのスペック的には出来るのに、もったいないー!って感じ。

Snapshot_001_20160106000859da1.png

指先の爪の形までキレイに再現されてるネトゲなんてないです。

Snapshot_002.png

ランジェとおしりの立体感も・・。もちろんこのランジェぜんぶ取れるんですよー!今度取ります!w

とはいえ、2016年のお正月現在で、Firestormの最高設定を楽々遊べるグラボは存在しません。SLIは動かないって話があるので確かめてないけど、GTX980や970でも描画範囲や影品質を下げないと、スカルプ草だらけのあたしの家とかはフルHDでは重いです。よく、重いーって言われます。。

SLするなら、ぜひとも最高の環境でして欲しいですね~。
今なら、GTX980が最低ラインと思った方が。知ってる限り、そんな人居ないけど・・・。
ちな、あたしのアバがこのブログどおりに見えるのは、GTX660あたりが限界で、それ以下だとたぶん無理かも。

余談ですけど、SLする人ってなぜか、ネットゲーマーじゃないんですよね。なので高価なグラボやPC使ってる人がほとんど居なかったり。ネトゲもするし、SLもする、ってひとは、7年ほどSLしてますけど自分以外には一人しか知りません。

もひとつ余談。SLはOGLなのに残念ながらクロスシミュレーションとか流体シミュレーションは未対応です。まぁここらへんは最近の技法ですので、しょうがないって言えばしょうがないけど・・。
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Eriko Resident

Author:Eriko Resident
リンデンラボ社のSecond Lifeにて遊んでいます。

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