昨日ちょと、エプロンのウェストの位置間違った~って話をしました。ウェストの位置って、人体模型をよーく観ると分かる事なのですが、横から見るのと前後から見るのでは、若干違うんですよね。
今回作ってたメイド服の、初期モデルをちょっと見てみます。
これで見ると、ウェスト位置にちょうど辺が入ってる感じです。ところが。
後ろから見ると、それよりもちょっと上になります。Avastarのベースモデルは結構よく出来てて(実物の人体スキャンなんでしょうか)、ウェストの見え方の違いまで再現してます。
この時点で気付いて辺をイジってたら、今回みたいなミスは起きなかったのかなーとか。
ちなみにあっちこっちハミ出してますけど、これはBlenderふくめ3DCGのソフトが一般的に、細分化した曲面をイジるとき、減っこませるより膨らませる方がカンタンだからって理由があったり。ワンピースなドレスでは、ウェストから下はメッシュの流れと面の大きさを意識した方が良いのですが、上半身はハミ出しても全然構わないくらいぴっちりにしてしまった方が、あとあと修正が少なかったりします。